EJPスタッフブログ

ソフトウェアやボードゲームの開発を行うEJP株式会社のスタッフブログです。

Apple Watch Series 3 で LINE は邪魔

Apple Watch Series 3 をしばらく利用していて、ランニング中など単独で利用する機会が多々あります。

[adsense] その際、iPhoneと離れていても LINE の通知が Apple Watch にも来るので、それはそれでいいのですが、単体利用時は返信ができません。 その為、ランニング中に LINE の通知が来ると、内容を確認することはできるので、「あ、〇〇さんから連絡だ。早く帰らなきゃ」となって、集中することができません。   ある意味では、「早く帰らなきゃ」と思って、ランニングのペースが上がって負荷が増すというメリットもあるかもしれません。 しかし、ランニングに集中したいので、LINEには早急に返信機能を設けていただきたいです。   そもそも、iPhoneと繋がっている状態ならば Apple Watch から返信できるという機能も活用シーンが思いつきません。 iPhoneがそばにあるならば、iPhoneで返信しますよ。   watchOS 11.0 では Apple Music が利用できないなど、モバイル通信に対するAPIが解放されていないのかもしれません。 それであれば、現状は自動返信モードやランニングモードとして、LINEメッセージの受信に対する自動アクションの仕組みを設けていただきたいです。   LINEもApple Watch Series 3も便利で生活に欠かせないものですが、私にとってはあとちょっと...と行ったところです。