EJPスタッフブログ

ソフトウェアやボードゲームの開発を行うEJP株式会社のスタッフブログです。

iPhone 5c は買わない。絶対 5s な理由。

スクリーンショット 2013 09 13 1 48 18

via Apple


Tetoatom(てとむ)です。
私の選択肢の中に iPhone 5c はありえないです。
ガジェット好きのみなさんもそうですよね?

iPhone 5c に心躍ることはありましたでしょうか?

私はないです。
カラフルなバリエーション?
で、て言う感じです。


廉価版の存在

私は正直、ふざけてるの?と言った感じです。
明らかに現行 iPhone5 にちょっと改善を加えた程度のハードウェアに、目新しい追加はありません。

未だに、 iPhone 4s なども一部の国で売れているようですので、需要は有るのでしょうが、明らかに商売しようとしている感じですよね?
画期的という感じではない。。

Apple にそういうことって求めてますかね?
まあ、需要はあるのでしょうが、なんか 「ジョブズだったら。。。」って言いたくなっちゃいますね。

カラフルなデザイン

あの、 iPhone って、どのスマホよりもケースが充実してるんですよね。。
あまり、カラーバリエーションを私は重要視していないです。
今まで通り、白か黒のみ用意してもらえれば、後はケースをつけます。。

この感覚って別に日本人だけじゃないですよね?
海外ニュースとかでもよく、 iPhone にケースつけてるの見ますし。。。

なんか、パッと見だけで奥深くない。。
さらにプラスチックでしょ?

どうなんでしょうか。。

さらに全面の黒色部分。。なんかやっつけ感が。。
全面カラーじゃないというところが私は嫌いです。。
前面も色塗ってよ。。って思ってしまいました。


気持ち悪いケース

あの純正ケースはなんでしょうか?
蓮コラみたいな。。
チープさが加速しますよ。。
かなりよく言えばポップですが、他のApple製品と比べると、あまりにもかけ離れています。
古くからのAppleファンの方はどう思われているのでしょうか?

迷走とはこのことではないでしょうか??


iPhone 5s とのギャップ

iPhone 5s があまりにも魅力的過ぎます。
まあ、ゴールドのカラーラインナップは謎ですが、ハードウェア面で選択しない理由が無いです。
64ビット CPU A7 / iOS7 に 新たなコプロセッサ M7 。。
そして、目玉の Touch ID です!

私は、かならず iPhone 5s を購入します!!

iPhone 5s 購入のために

ただ、いままで私は iPhone の購入はネットからの予約で購入していました。
発売日から 2,3日、最悪一週間程度かかった記憶もありますが、間違いなくその週には手元に届きます。

しかし、 iPhone 5s に関しては各キャリアで予約を発表していません。
予約自体ないのか、、または、様子見状態なのか。。

まあ、各キャリアで武器が2つありますから、まずは 弱い方の武器で様子見でしょう。
しばらくしたら、なにか動きも変わるのではないでしょうか?