遂にサービス開始された、日本版 iTunes Matchですが、なかなかマッチング処理が終わりません。。
ステップ1で止まってしまう場合は、iTunes Matchの オフ → オン で改善されることがありますが、ステップ2はどうもうまく行きません。。
私の場合は、4191曲中1806曲のスキャンが行われたところで、画面上は止まってしまっています。
しかし、Macならばアクティビティモニタなどで、iTunesのファイルアクセス状況を見てみると、並列的に随時、音楽ファイルにアクセスしているようでした。
その為、ただひたすら、待てば良いかもと思い、連休中の丸2日、iTunesを起動したままにして、待つことにしました。
そして、連休最後の今日、まる二日、iTunes Matchの処理が行われているはずですので、期待して画面を見てみました。。。
結果が、本記事の冒頭の画像です!!
全然、変わっていません。。
これだけ待って、進展なしというのは、もう期待できないでしょう。。
なにか、新たに、iTunesに刺激を与えるようなオペレーションをしないと。。
と、いろいろと オフ→オン を繰り返したり、iTunes を再起動したりしていたら、なんか少し進みました。。(上画像)
しかし、また止まっています。。。
適切な解決方法はないものか。。
あぁ、そういえば、Mac自体の再起動はしていなかったな、と思い、再起動することにしました。
Macを再起動して、再度iTunesを起動すると以下のメッセージが。。
私の環境では、初めてみるメッセージです。
iTunes Matchのオフではなく、Apple IDのサインアウトを求められています。
指示通り、サインアウト→サインインしてみます。
この時点では特に進展はありません。
サインアウト後のサインインはiTunes Matchもオフになっているので、オンにします。
状況はあまり、変わっていないような気がしますが、とりあえず、しばらく待てばステップ2まで進みました。。
曲を一度、削除したりなどの方法でうまくいく場合が有るようですが、あまりそのようなことはしたくないので、気長に待ちたいと思います。
お!?進んでる??
iTunes Match オフ→オン よりも、Apple IDのサインアウト→サインインが効果的かも??