こんにちは。
[browser-shot url="http://support.google.com/reader/answer/3028851" width="400"]
Google Readerが7月1日で終了することになりました。 利用者の減少により不要なサービスと判断されたようです。 それを受けて、RSSフィードの必要性そのものを考え直す方もいるようです。 でも、少なくとも私の周りの多くの方がRSSフィードを使用して必要な情報を効率的に整理していますし、実際ネット上でも大騒ぎです。
私はこの仕組みに変わるものは今のところ無いと考えています。
まったく、新しい仕組みができるまでこのRSSフィードというものはなくならないでしょう。
世界全体からなくなりそうになったとしてもギリギリまで使いたいです。 私はそう思います。
そこで、代替を考えましたが、今のところ私はこれ一択です。
Feedly
やはり、これでしょう。
まず、Google Reader云々は置いといて、非常にすくれています。
iPhoneアプリの使用感は大好きです。
いままで「Flipboard」を使用していましたが、少しずつFeedlyの使用時間が増えて来ました。
さらに、FeedlyはGoogle Readerからのシームレスなマイグレーションの仕組みを用意しているようです。
Google Readerに登録済みのフィードについては簡単にインポート可能とのこと。
また、Google ReaderのクローンAPIを用意しているといことで、既存Google Readerもそのままの使用感でサービスを継続していけるのではないかと予想しています。
FeedlyのiPhoneアプリはもちろん無料です。 インストールして使用感を確認してみてください!!はまりますよ!
[browser-shot url="http://www.feedly.com/" width="400"]
指先ひとつでさくさく観れる感覚は爽快です。
ぜひ試してみてください。